oppomimiの日記

2歳児と0歳時のママです。子育て中に使って良かった物などを紹介していきます★

ベビーサインの教室へ通って

長男君は6ヶ月頃から約半年、ベビーサインの教室に通いました。

1ヶ月に1回ペースの開催で、教室は車で20分程度の距離でした。

 

なぜ、ベビーサインを習い始めたのかというと。

イオンに遊びに行ったとき、体験会が開催されてて、それに参加して興味を持ち、

体験会に参加して、スクールに通うのを決めました。

ベビーサインには「おっぱい」「お水」などがあり、泣いている理由がおっぱいなのか、水分が欲しいのかなど理由が分かればいいなーと思ったのと、「痛い」のサインもあるので、何か本人が苦痛のときにすぐわかってあげられればーいいなーという思いでした。体験会の雰囲気も良く、長男君も楽しそうだったというのもあります。

結果どの程度サインが出たのかというと「おいしい」「とり」「ねんね」「ひこうき」ぐらいでした(笑)

もちろん、同じ時期に通っていた子はもっと「くつ」「ぼうし」のサインをしていたりしたので、見せ方が悪かったのかなーと思います。

でも、育児中はどうしても家の中で2人きりで閉塞感がある中で月に1回でも外出するきっかけがあることや、かたりかけっていいって聞くけど・・・何を喋ろう・・と困っていた私にはいい機会でした。

サインカードといってサインと絵が書かれたものがあるのですが、長男君はこれがお気に入り。サインカードを使って「これは犬だねー」なんて話かけていました。

病院に行くときなどにも持参して見せていれば時間が少しもつので助かりました。

 

体験回で見た子たちはもっといろんなサインをしてコミュニケーションを楽しんでいる感じだったので、ここまでできればなーとは思いますが、そんなにサインは出ませんでした(笑)

でも、私にとってとても楽しい時間で、今長女にも「おっぱい」のサインを見せて、いつかサインが出るかなーと楽しんでいます。

 

ベビーサインってどうなの??って思う方は一度体験回に参加されて雰囲気を見るといいと思います★

 

 

ちなみに、スクールに参加すると購入するCDがあるのですが、寝る前にはこのCDを毎日聞いてました。いつも流れていたので、旦那までいつの間にか口ずさんでいました(笑)