oppomimiの日記

2歳児と0歳時のママです。子育て中に使って良かった物などを紹介していきます★

1人め出産と2人目出産の違い。

私はどちらも無痛分娩にて出産しているので、日にちが決まり、どちらも16時~17時頃に産まれており、手順も大きく変わらないのですが、

一番びっくりしたのが後陣痛です。

 

2人目の痛いのなんのって・・・(笑)

1人目出産のときは看護師さんに「後陣痛の傷みはありますか?」と聞かれても

「いえ、ぜんぜん」と余裕でしたが、2人目のときは痛み止めを定期的に飲まないと

ダメでした。1人目のときには感じなったので、そんなもんかーと余裕だったのですが

(笑)

 

経産婦さんだと子宮が初産より大きくなるために縮む力が大きくなった傷みが強くなるって知らなかったよーーー・・・。

いや、学んだかもしれないけど、そんなこと忘れてたよーーーー。