oppomimiの日記

2歳児と0歳時のママです。子育て中に使って良かった物などを紹介していきます★

パナソニック ドラム式洗濯機 H35エラー


f:id:oppomimi:20191219165919j:image

 

我が家の洗濯機は約2年半前に購入したパナソニックドラム式洗濯機です。

 

いつも夜に洗濯機をかけて乾燥までかけるので、朝には翌日の洗濯物が仕上がっている

という状態なのですが。。。。

 

その日の朝は洗濯機を見てびっくり。

 

洗濯物がびしゃびしゃのまま。。。

 

H35というエラーが出ているのです。。。

 

なんやこれ。

 

っていうか、保育園に持って行く物もあるのに!!!

と朝から大慌て。

 

取扱説明ではH35は販売店に問い合わせてくれとの記載。。。。

 

マジカ。。。。

 

ネットで検索してみると、ベルト外れなど、どうも内部の問題のよう。

購入したヤマダ電機に問い合わせてみると、パナソニックの修理依頼をしておく

後で電話があるとのこと。

いつ電話をもらえるか、不安になりながらも、びしゃびしゃの洗濯物を持ってコインランドリーに向かいました。

10時にヤマダ電機に電話して

1130頃にパナソニックより電話。

 

今日は無理で明日になる。時間は当日担当から電話するとのことでした。

 

なるべく早く来て欲しいと思いながら、次の日。

 

来れるのは18時~19時になります。とのこと。

 

しょうがないので2日目コインランドリー。

洗濯600円 乾燥300円×2日の出費です。

 

当日19時に修理の人が来て、修理は終わったのは20時でした。

 

やはり、ベルトの交換が必要とのことで実費は1000円程度。

他の代金は保証期間内とのことでかかりませんでしたが、

明細を見ると3万円ほどかかってました。

 

少し前からゴトゴト音がするなーとは思っていたのですが、

その音もすっかりなくなりました。

乾燥フィルターの掃除はもちろん、吹出口に溜まるホコリが内部に落ちてしまうと

つまる原因になるからコマメに取るようアドバイス頂きました。