oppomimiの日記

2歳児と0歳時のママです。子育て中に使って良かった物などを紹介していきます★

中耳炎の手術

f:id:oppomimi:20190918104327j:plain

入院


長男が1歳過ぎの頃、中耳炎を繰り返していたため、チュービングの手術をしました。

 

中耳炎を繰り返していて、手術を勧められたけど・・・どうしようと迷っている人に向けて、体験談を書きます。

 

[チュービングの流れ]

 長男が手術した病院の流れでは、手術当日に入院し、1泊の後、翌日には退院という流れでした。子供が小さいこともあり、大人しく過ごせるか不安だったので、1泊2日の予定で安心しました。

 

前日までに点耳薬があります。耳垢を溶かすためのものです。

ちゃんと点耳したつもりですが、暴れるので、ちゃんと出来ていたかは怪しいです(笑)

 

 入院後は病衣に着替えて、手術時間まで待ちます。

病院では子供用のベットがあり、そこに母親の私と息子が乗り、ベットのまま手術室に向かいます。

 

手術のための麻酔はマスクによる笑気麻酔です。暴れていましたが、7秒ほどだったかで、おねんねしました。

後は先生にお任せです。

 

手術が終わると、再びベットで手術室にお迎えです。

長男はしっかり目覚めて、泣いて、先生に抱っこしてもらっていました。

 

ベットに乗るとややふらついていました。

病室に戻ると、私の抱っこで眠りました。ちょっと耳から出血したようですが、ごく少量でもう乾燥していました。

帰室直後には検温があったのですが、私も長男を抱っこしながら寝ていて、夕方にしてもらいました。

 

その日から点耳薬があり、母親がします。

子供のご飯は出ますが、当然私の分はないので、手伝いに来てもらった私の母に買ってきてもらいました。

 

1泊お泊りなので、一応私用に簡易ベットを借りましたが、子供用のベットでも十分大人も一緒に眠れます。

翌朝先生の診察後退院です。

 

[大変だったこと]

 ・点滴などはなかったので、危ないことはなかったです。

・ベットだけで過ごせるか、不安でしたが、DVDを見たり、ベットの上だけで遊んで過ごしました。

・退院後、水に潜るのは禁止なのですが、特に心配はありませんでした。

・入院中ただひたすら不安でハラハラしていましたが、特に何事もなかったです(笑)

 

[チュービング後の経過]

・ その後は中耳炎の再発がないので、熱もなく、無事経過しました。

・大体2ヶ月に1回のペースでチューブがちゃんと入っているか、耳鼻科外来で確認していきます。

・長男は今2歳半ですが、ようやく片側のチューブが取れました。

 子供の場合、成長とともに抜けるそうです。

 

[チュービングをしてみて]

・子供の熱発は突発事項なので、仕事をしているとヒヤヒヤですが、チュービングのおかげで、きちんと熱を出すことなく保育園に行けているので助かりました。

 

旦那が子供の時に中耳炎を繰り返していたそうですが、お義母さんが大変だったとおっしゃっていたので、とても助かりました。

[最後に]

手術と聞くと「怖い」「こんな小さな子に可愛そう」と思うかもしれませんが、

特に怖いことはなかったです。

私はやってよかったなーと思うので、チュービングの手術をどうしようか悩んでいるママさんの参考になれば幸いです。