oppomimiの日記

2歳児と0歳時のママです。子育て中に使って良かった物などを紹介していきます★

無印の三輪車

f:id:oppomimi:20190918095529j:plain

三輪車


我が家が三輪車を購入したのは長男が2歳になる頃です。

三輪車を買うかどうか、買うならどのタイプにするのか、とても悩みました。

 

まず、三輪車を購入するに当たり、問題となるのが、置き場所です。

我が家は賃貸の1軒屋で、物置も小さなものしかありません。

カーポートもありますが、車2台でギリギリ。

車庫ではないので、三輪車も吹きさらしの状態になってしまいます。

 

しかし、毎日の移動でベビーカー嫌いの長男君は途中まで歩くけど、すぐに抱っことなるのがお決まりでした。長女が産まれると、3人の移動だと長女を抱っこしているため、長男を抱っこしてあげられません。

 

ある日、旦那が、同僚の人が「三輪車は支持棒が付いているやつが便利だって言ってた」

との情報をもらってきました。

確かに、支持棒があれば、歩き疲れた長男君を押して移動できるし、急な飛び出しなどに対応できそう!

すぐ、週末にトイザらスに三輪車を見に行きました。

実際行ってみると、「これはどう?」「これはどう?」と親ばかり一生懸命で本人はさほど三輪車に興味はなさそうでした(笑)

興味を示したのはアンパンマンのおもちゃの付いたゴリゴリのやつ(笑)

 

子供は好きなんだろうなぁ~なんて思いつつ・・・。

変形タイプの三輪車もあり、成長に合わせて、足漕ぎバイク、自転車と変化できるものもとても良かったと思います。

 

私は実家が近いのでよく子供を連れて行くのですが、じーちゃんも近所の公園に行くのにも抱っこで疲れるから三輪車を買わないかとの提案。

三輪車も実家に置いておけば、とのことで購入を決意。

 

では、どの三輪車にするか・・・いろいろ見ていると無印にとってもシンプルな三輪車が!!おぉ!おしゃれ(笑)

子供はアンパンマンの方が好きだと思うけど、親の趣味で無印の三輪車に決定しました。

 

実際に届いてみると、本人も大喜び。

届いたその日に狭い家の中で乗り回し、1ヶ月後にはこの三輪車での毎日おでかけが始まります(笑)

届いた日には足が届かず、漕げなかった長男君。半年した今ではスイスイ漕いでいますが、足が届かなかったときも足蹴りで進んでいましたし、ほとんど足を乗せているだけで、私が押してました(笑)

やっぱり支持棒はあって良かったと思います。

すぐ疲れて「押して~」となるのと、飛び出し予防です。車がいるのに急に進んだり、方向を変えたり田舎の道でもヒヤヒヤです。

 

三輪車を使うのは短い期間かもしれませんが、購入して良かった商品だと思います。

因みに、今は常に車の荷台に乗せてあります(笑)