oppomimiの日記

2歳児と0歳時のママです。子育て中に使って良かった物などを紹介していきます★

2歳差のお風呂の入れ方

我が家は旦那の帰りが遅いので、長男2歳半と長女7ヶ月と3人で入ってます。

 

初めて入るときは、どの手順で入るか頭の中で何度もシミュレーションしました。

 

では、我が家のやり方です。

 

大概、長男は夕食後テレビに夢中になっているので、「先に長女と入るよ~」と声をかけて、長女と脱衣にいきます。

 

長女をバウンサーに乗せて、私は服を脱いで先に洗顔、シャンプーなどをします、

その間。扉は開けっ放しで、「次は長女ちゃん入るよ~」など声かけします。

幸い長女はお風呂が好きなようで、キャッキャしながら待っています。

 

そうこうしていると、長男がやって来るので、服を脱ぐのを手伝って、長男が浴室に来ます。大概、浴室のタイルの上で遊びます。

その間に長女を洗います。

 

洗い終わるっと長女を抱っこして湯船につかるのですが、この時長男は湯船に浸かったり、浸からなかったり(笑)

保育園などで転んだ日は足が痛いと嫌がる日もあります。

 

長女としばらく湯船に浸かったら、バスタオルを引いたバウンサーに置きます。

※バスタオルはあらかじめ、手の届きやすいところに準備した方がいいですね(笑)


バウンサーに置いたら、長男を洗います。長男君は頭を洗われるのが大嫌いなので、ここで機嫌が悪くなって、「お風呂もういい、出るーー」となることもあるし、もう少し遊ぶこともあります。

 

長男君をタオルで拭く(が、すぐ逃走するので、ほとんど拭けていません)

自分を拭いて、パジャマを着る、化粧水をつける。

 

長女の機嫌がいいときはそのまま自分の髪の毛を乾かしたりします。

機嫌が悪くなってきたときは、先に長女の服を着せて、その後抱っこ紐で抱っこしてから自分の髪の毛を乾かしたりします。

 

 他の家庭ではバスチェアなども活用していると聞いたことがあります。

上記は我が家の入り方なので、様々な方法があると思いますが、参考になれば幸いです★

 

youtu.be

 

SmartAngel)ベビーバウンサーライト[バウンサー 新生児 ベビー 折りたたみ 赤ちゃん お昼寝 ベビー用品 ベビーグッズ 赤ちゃん用品 出産祝い 育児用品 あかちゃん 乳児]【チラシ】

価格:3,979円
(2019/9/1 15:30時点)
感想(3件)