oppomimiの日記

2歳児と0歳時のママです。子育て中に使って良かった物などを紹介していきます★

夜間断乳トライしてみた!

皆さん、授乳期間ってどのくらいですか?

夜間の授乳どうしてますか?

 

1人1人違うので差が出る授乳・・・。

 

我が家の第二子。長女は添い乳をしながら夜眠るため、夜10時に寝ると約1時間毎に目が覚めて、おっぱいを求めて泣いていました。

 

すぐに添い乳をすると、ものの10秒ほどで寝ていくのですが、おっぱいを外すと目が覚めるというのを繰り返し、完全に寝るのが1時過ぎという感じでした。

おっぱいを咥えると寝るので、「飲みたい」というより、「吸って安心したい」の方が強いと判断して、もう夜はなくてもいいかなーと思いました。

 

長男君のときも試した「夜間断乳」をしようと決意していましたが、

いつやろうかと決心がつかず・・・という日々でした。

 

※長男の時もトライしているのですが、長男の時は上手くできず、途中で断念しました。そんな経験もあり、二の足を踏んでました。

 

この9月の3連休トライする機会があり、やってみました。

[結果]

 

1日目 8時頃おっぱいを飲んで就寝。

   9時頃泣くけど、ひたすら「もう、お腹はいっぱいだよねー」

   「トントンでねんねしようねー」と言って背中をトントン。

   カンガルーケアみたいにお腹に乗せてみたり、腕枕したり。

   泣いてパイを要求するが、だいたい30分ぐらいで、就寝。

 

   やったーと思ったのもつかの間。1時間後にふえふえ泣き出す。

   トントンしていると10分ほどで就寝。

   その後も何度か泣くもすぐトントンで寝ていきました。

   おー!と感動しつつ、いつ起きるか、気がきじゃなくて、私は寝

   不足でした。(笑)

 

2日目 どうなるかーと思ったけど、昨日と同様。

   寝つく時間は昨日より早め。

   長男くんのときと全然違う。。。と感動(笑)

 

 

3日目 8時おっぱいを飲んで就寝しかかるが、長男君うるさく起きる。

   9時に家族4人で布団へ。

   おっぱいは、あげない。ゴロゴロしてトントンで9時30分頃就寝。

   何度か目覚めるものの、寝ぼけている感じで、トントンすると自

   分で寝ていきます。

 

その後もおっぱいなく眠れるようになり、夜間断乳続いています。

おっぱいは張るので、朝6時頃には「早く飲んで~!」と朝おっぱいを飲んでもらいます。

 

夜はおっぱいダメって言って、早く飲めだなんて、理不尽ですね(笑)

 

youtu.be

ねんねトレーニングの本も参考にしましたが、こちらの動画も参考にしました。

赤ちゃんが夜早く、長く眠る かんたん ねんねトレーニングBOOK [ 伊藤かよこ ]

価格:1,404円
(2019/9/19 10:17時点)
感想(3件)