oppomimiの日記

2歳児と0歳時のママです。子育て中に使って良かった物などを紹介していきます★

2人目が産まれて買い替えた物 授乳ケープ 

皆さん、2人目が産まれると買い足した物や買い替えた物などがあると思います。

 

私は2人が産まれてからは「授乳ケープ」を買い直しました。

 

1人目が産まれた時にも買ってのですが、「西◯屋」にあった安いやつ。

適当に「これでいっか」と値段で決めました。

 

使ってみるとデザインも気に入らないし、何よりケープがまとわりついて暑い。

これじゃ使えない・・・と使用頻度も落ち・・・。

最初はいつもかばんの中にありましたが、どこかに仕舞い、数回使っただけでした。

 

なのに、なぜまた買ったのかというと。

 

ある日いつも行く支援センターで講習会がありました。

その際にあるママが素敵な授乳ケープを使っていたんです。

「あら。素敵!」

となってまた授乳ケープを探しました。

「どこのやつですか?」と聞けなかったので、デザインを目印にネットで

見てみましたが、なかなかヒットせず。

 

お目当ての授乳ケープは探せませんでしたが、ネットでいい感じの授乳ケープを見つけました。

 

【名入れ刺繍可能】DORACO 授乳ケープ / リボンスリーブ 【巾着付き】 ポンチョ タイプで 360度 安心 授乳 ケープ / DORACO ドラコ 授乳カバー 出産祝い ギフト

価格:5,060円
(2019/11/17 00:43時点)
感想(90件)

 

 

実際に購入してとても良かったので皆さんにもお伝えしようと思います。

私はピンク色を購入しました。


f:id:oppomimi:20191219171834j:image

何より生地が薄め。でもスケないという丁度いい感じです。

夏場はケープで授乳していると子供は汗をかいていましたが、何も使ってない10月の室内でもおっぱいを飲むときは額に汗しているので、許容範囲かなと思います。

(前回使用した比較対象があるので)

初回はスケたら嫌だなという思いもあり、購入した物だったのですが、

生地が厚いと、授乳中の赤ちゃんがとっても暑そうです。

 

買って良かったなーと思うのは、当たり前ですがどこでも授乳できること。

1人とは違って2人いると、上の子も見ていないといけない状況もあるので、

とっさに授乳できるのはありがたいし、お守りみたいにかばんにあると安心します。

 

サラサラっとした生地なので、かばんの中でもかさばりません。

 

ちょっとビックリしたエピソードがあります。

普段から授乳ケープを使って授乳していたので、何度かケープを目にしたことのある

旦那さん。

 

その時は会社の皆さんとバーベキューだったので、お酒も入っていたせいもあるかもしれませんが・・・

バーベキュー開催のお宅で授乳ケープを使って授乳していた私。

「◯◯ちゃんは?」と不思議そうな旦那さん。

 

え?授乳ケープ発動中だよ?とちょっとびっくりしました。

普段見ている旦那ですらこうなんだから、周りから見たら「授乳中」には見えないのではないかと思います。

ママが見れば一発で分かりますが 笑

 

また、全周を覆うタイプなのも気に入ってます。

1人目が10ヶ月のとき、飛行機に乗って海外旅行に行きました。

フライト中も授乳がありますが、おくるみで隠しながら機内で授乳していましたが、

後ろの方の席からは背中が見えていたんじゃないかなーと思います。

 

また、おくるみで隠す程度ではずぐにずれてしまうので、ついウトウト寝ながら授乳していたときはポロリしてたんじゃないかと思います。

 ちょっとお値段が高めなので、足踏みする値段ですが、買って良かった商品でした。

悩んでいるママの参考になれば幸いです☆